咲くらす 心華やぐ暮らしを

Now Loading...

咲くらす 心華やぐ暮らしを

BLOG

【オーナー様とのクリスマスランチ会(後編)】 お家づくりのことを詳しくお伺いしました。

2022.12.20

こんにちは、広報スタッフのSです。
【オーナー様とのクリスマスランチ会(前編)】波多野を選んだ理由をお伺いしました。 に続き、
今日は(後編) として、オーナー様それぞれの
お家づくりのお悩みやその解決法、
良かったところなどをお話いただきました。

シェフのイメージ

当日ランチを提供してくださった大島シェフ
ビルトインオーブンでグリルチキンを作ります
内部温度を測るミートセンサーを使っているので、
焦げや生焼けの心配はないそうです

 

グリルチキンのイメージ

グリルチキンがきれいに焼けました
切り分けてマッシュポテトと一緒にいただきます
クリスマスにぴったりですね

 

お家づくりの過程での問題や悩みは
どのように解決されたのでしょうか?

お家づくりを進める中で、問題や悩みが
あったとき、どのように解決されたのかをお伺いしました。

F様
なかなかご夫婦で意見が合わず、時にはケンカも
あったというF様。特にキッチンは、予算感の
相違があったそうです。
料理を作るのは、主に奥様の役割だったので、
その点を強調されて、話し合いをされたそうです。

 

お家づくりは、選択・決断の連続ですので、ご夫婦で
意見の違いが出ることはごく自然なことですよね。

家にいる時間が長い方の意見を優先する方法や、
話し合って納得できる意見を採用したり、
互いの妥協案を見つけたりする方法がありますね。
うまく解決できないときは、弊社スタッフの
アドバイスやご提案が役立つ場合もありますので、
ぜひ気軽に相談していただきたいと思います。

 

S様
ご主人の希望だった外観デザインを採用されたS様。
それ以外は、奥様に一任され、
奥様のご希望通りで進められていたそうです。

ですが、初めてのお家づくりということもあって、
本当にこれを選んで良かったのかな……、
という心配もあったそうです。ほぼ毎日現場に行って、
お家ができていく様子を見ながら、これなら大丈夫だ!
と確認し、安心されていたそうです。

 

建築会社によっては、安全上の理由などで、
立ち入りできない建築現場もあります。
波多野工務店では、お施主様がいついらっしゃっても
良いように現場を整理整頓しておりますので、
安心して見に来てくださいね。

 

Y様
お家づくりで悩まれたことは、間取りや窓の
選び方などだったそうです。

土地の形が細長いので廊下を設けなければいけない
という前提条件で、明るい光が差し込む東側のキッチン、
かつ窓も設置したい…さらに、
できるだけ広いリビングを確保したい、
という希望もあったので、間取りを決めるのが
難しかったそうです。

その中で、FIX(はめ殺し)窓にするのか、
開閉できる窓にするのか、窓の大きさなども悩んで、
実際に生活してみないと分からないこともあるなと
感じられたそうです。

 

お家づくりを考え始めるタイミングによっては、
そのときのご家族構成(小さいお子さまの有無)や
ご希望のライフスタイルで、お家の間取りや
構成も変わってきますね。
明日からの暮らし、そして3年後、10年後の
暮らしも見据えて考えることも大事なのですね。

ランチ会のイメージ

ランチ会は、なごやかな雰囲気で進みます

 

こういう場所をつくって良かった!を
お伺いしました

F様
玄関入ってすぐにある「手洗いコーナー」。
やはり今の時期は、コロナはもちろん、
感染症もいろいろと気になるので、つくって
良かったと感じられるそうです。

また、ご友人のお話で「ランドリールーム」や
「ファミリークローゼット」も良かったそうです。
特に、洗濯物の数が多い方や、ご家族の人数が
多い方向けで、(間取りや広さにもよりますが)
洗濯が終わったら、畳まずに干して掛けておくだけで
良く、「畳む・しまう」の動作が減るので、
おすすめだそうです。

 

波多野工務店でも、家事効率を良くする間取りや、
ランドリールーム、ファミリークローゼットの
ご提案をすることが多くなりました。
施工事例で多数ご紹介しておりますので、
ぜひ参考にしてくださいね。

 

Y様
観葉植物やグリーンが好きな方は、お家の中に
グリーンがあると落ち着くので、置き場所を考えて
あると良いそうです。実際Y様のお宅には、
ライティングレール使ったディスプレイや、
玄関土間の隅、窓際などに、グリーンを飾って
楽しまれているそうです。

また、DIYが趣味の方は、塗り壁ではなく壁紙が
おすすめだそうです。壁紙だと後で自分で張替えも
でき、塗り壁にすることもできるからだそうです。

 

暮らしを豊かにする、貴重なご意見ですね。
壁紙の変更は、ライフスタイルやご家族構成の変化が
あったときに考える方も多くなるのでは、と思いました。
参考になりますね。

咲くらすの観葉植物のイメージ

咲くらす内にも、グリーンがたくさん飾ってあります
SHOPでも取り扱っておりますので、ご興味のある方は
ぜひご覧くださいね

 

 

波多野に任せてここが良かった!を
お話していただきました

F様
江南市周辺の建築現場の緑の養生シートを見ると
「波多野さんだ!」と思って、建築会社を
チェックしてしまうというF様。
ご自宅の担当だった職人さんがとても愛らしい方で、
現場周辺でよく会われるそうです。
笑顔で挨拶を交わされているそうです。

 

関係が続いていくことが、とてもうれしいです。
これからもお会いしましたら、お気軽に
お声がけくださいね。

 

Y様
Y様もほぼ毎日建築現場へ出向き、工事の様子や、
職人さんの技をご覧になっていたそうです。
工期が進んで、職人さんと会えなくなると思うと、
寂しい気持ちに……。職人さんの顔がはっきり分かって
いることや、顔見知りの方が出入りしている安心感が
あったそうです。

 

ありがとうございます。

波多野工務店では、着工式を開催し、お施主様と
職人さんたちとの顔合わせの機会を設けています。
お施主様にとっては、自分の家を誰が建てるのかを
知っていただき安心していただきたいと考えております。

また職人さんたちにとっては、お施主様と
コミュニケーションを取ることで、誰のどんな方の
お家を建てているかを知り、モチベーションアップに
つなげる目的で行っています。

 

デザートのイメージ

最後は、ショコラテリーヌのバニラアイス添え
温かいテリーヌと冷たいアイスの温度差が
楽しかったです

 

やっと少しだけオーナー様の人となりが分かって
きたかも……と感じたところで会はお開きになりました。
もう少しお話を聞かせてほしかったなと、
名残り惜しい気持ちになりました。

 

 

クリスマスランチ会に参加して

オーナー様のたくさんの貴重なお話を
聞かせていただきました。

A様のお話で「二世帯住宅の良いところ」をお聞きし、
悪いことだけではない面を改めて知ることができました。
そのほかには、弊社の営業や工事担当のこと、
オーナー様感謝祭のこと、グラデニング・スタジオの
マルシェのこと、江南市や周辺地域のすてきなお店のこと、
などなど話題になりました。

お家づくりで参考になることはもちろんでしたが、
ご家族との関わりやその後の暮らしも、
積極的に楽しまれているご様子や、
オーナー様ご自身が生き生きとされていることが
とても印象的でした。

 

波多野工務店で、今後重視していくべきことも
見えてきたのではないかと思います。
スタッフ同士で話し合い、反省をしながら
活かしていきたいと思いました。

 

咲くらすのイメージ

 

次回もまた企画し、今度はオーナー様だけでなく、
そろそろマイホームをと、思っている方もお招きして、
住宅について不安や疑問に感じていることや、
お家づくりの際に注意すべきポイントなども
合わせてお伝えできる機会にできればと考えております。
またホームページにてお知らせしますので、
ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね。

お問い合わせ

詳しい資料を見たい、モデルルームを見たい、まずは話を聞きたい
どんなことでもまずはお気軽にお問い合わせください。
家族のカタチに合った理想の家づくりをご提案します。